目次 :2002年(平成14年) :


無煙世代を育てる会の本が…(2002年8月)


最新タバコ事情38

 私たち「無煙世代を育てる会」の活動を紹介した本が、「子供たちにタバコの真実を」〜37万人の禁煙教育から〜と題して今月5日発行となった。
 いま私たちが中学高校を回って行っている禁煙講話を、そのまま文章におとして、現在使用しているスライド映像をCD−ROM化して巻末に添付し、お父さんお母さんがご自宅のパソコンでいつでも子供たちに「タバコってなんだ」というお話ができるようにするのが大きな目的である。
 京都かもがわ出版の企画で、中、高校生向けにだれでも禁煙教育ができる資料として、私たちの会で行っている講演そのものを使ってマニュアルを作りたいとのことであった。
 「私たちの講話は、結構辛口ですから、反撥があるかもしれませんよ」と話したところ、「辺り障りのない禁煙本ばかりですから、返ってその方が良いです」ということで話が進んだ。
 約4ヶ月、やってみると想像外の厳しい作業で、筑波大、山下衛教授のご指導を得てやっとなんとか発刊に漕ぎつけたというのが実情である。
 インターネット禁煙マラソン主宰の高橋裕子先生から「素晴らしい本が現れた…21世紀にふさわしい一冊として推薦する」と過分な推薦文をいただいた。
 「タバコ問題を理解するために役立つ最新タバコ情報」のコーナーには、プレステンのこのコラムに書いたものも多数加筆掲載した。
 お読みいただけたら幸いである。

2002年(平成14年) に戻る